桜の活け込み

春が訪れ、そこかしこで桜の花が咲き始めていますね。
この時期は、青山花茂の活け込みチームも大忙し。

DSC_7771

活け込む桜の種類は、時期やシーンに応じてかなり多彩なので、

今回は品種別にご紹介していきたいと思います。

DSC_7732

桜は野生種でも突然変異が多く、日本国内各地で品種改良も行われたため、

さまざまな亜種があるのです。

DSC_7736
南北に長く山がちな日本の地勢的な要因もあり、

早春2月から5月の初旬まで日本各地でいろいろな桜が楽しめます。

■啓翁桜(ケイオウザクラ)
カンヒザクラ×カラミザクラの交配で、
久留米の吉永啓太郎翁により作られたことに名前は由来。

樹が小さいこともあり、切花としてよく出荷されます。
早春に咲く桜ですが、現在は促成栽培で正月ごろから入手可能です。

DSC_7671
啓翁桜とコデマリのテーブルアレンジ。花束などでもよく使います

■修善寺桜(シュゼンジザクラ)
カンヒザクラ×オオシマザクラの交配で、伊豆の修善寺に大木があることに由来があります。
早春に咲く桜で、濃いピンクで下向きに咲く花が特徴です。

DSC_7827

■雅桜(ミヤビザクラ)
カンヒザクラ×オオシマザクラの交配種(と思われる)。
 濃いピンク色。花付きもよく輪も大きいので、活け込で重宝されます。

IMG_5274
オフィスの活け込み。ここから2,3日で満開になります

DSC_7685

■陽光桜(ヨウコウザクラ)
カンヒザクラ×エドヒガンザクラ×オオシマザクラの交配種。
春、ソメイヨシノが咲くころに、大輪の淡いピンクの花を咲かせます。

DSC_7733
陽光桜と鳴子百合を壺に。流通量も多いので、活け込みにはよく使われます

■染井吉野(ソメイヨシノ)
エドヒガンザクラ×オオシマザクラの交配種。
江戸染井村(現在の駒込あたり)で栽培された品種で、
白に近い淡いピンクで皆様ご存知の品種です。

DSC_8237
やっぱりコレですよね。花付きが良いです

■紅吉野桜(ベニヨシノザクラ)
ソメイヨシノによく似た形状で、
ピンク色が濃いことが特徴です。

DSC_7724
茶室の中を、竹筒に活けた紅吉野桜で埋め尽くしました

■八重桜・関山(ヤエザクラ・カンザン)
関東で最も多く目にする八重桜はこの関山。
紫に近いピンクの花をたくさん咲かせます。
八重桜の開花は晩春で、今年の活け込みの写真はまだありません。
先日、長い八重桜を切りにいったときの写真をお見せします。

写真 2016-03-25 10 29 54
市場に出回らない長い枝が必要なときは、生産者さんのところに直接行って切ってくることもあります
写真 2016-03-25 10 16 51
木登りが上手な社員です。。。

■桜の盆栽
おまけですが、青山店では桜の盆栽も販売しています。

DSC_7844
御殿場桜という、香りの良い桜の盆栽。おススメです。

桜、たくさん種類ありますね。紹介しきれません。

自然に生えてる桜はタイミングを合わせてくれませんが、
青山花茂にご依頼いただければ、数メートルの大木まで、ベストな状態で桜をご用意します!

それでは皆様、桜の季節をお楽しみください。