母の日のフラワーギフト「なぜカーネーションを贈るのか」

母の日まであと1ヶ月ほど。
青山花茂も母の日のご注文受付を開始しています。

母の日には何を、どうやって贈ったらよいのか…
初めて贈ろうと思っている方も、
毎年贈っている方も、
迷うことがあるかと思います。

そこで、青山花茂がよくお客さまからお問合せを受ける内容を、
全5回に渡りご紹介していきたいと思います。

・母の日にはなぜカーネーションを贈るのか

・花に詳しいお母さまに喜ばれる花は?

・お仕事をされているなど、お忙しいお母さまにご好評の花は?

・普段あまり花を飾らないお母さまにも花を贈りたいが…

・その他、ラッピングやお届け日など、贈り方についてのご案内

「母の日にはなぜカーネーションを贈るのか」

母の日のプレゼントといえば、やはりカーネーションが一番人気。

今から100年以上前、アメリカでとある少女が、亡くなったお母さまの追悼式に白いカーネーションを参列者に配りました。
この出来事が、多くの人々の共感を呼び、母の日の制定につながったといいます。
やがて母の日には、お母さまがご健在の人は母性愛を象徴する赤いカーネーションを贈り、亡くなったお母さまのためには白のカーネーションを飾るようになりました。

当社の社長(*この記事の投稿された2017年当時の社長)のお母さんの話では、戦後、アメリカの進駐軍の人々が5月に日本の花屋にカーネーションを買いに見えて、日本国内でいっそう母の日にカーネーションをお母さまに贈る習慣が広まったとのことです。

また、この由来から、
母の日に白いカーネーションを贈るのは避けた方がよいとされています。

近年は、カーネーションの花色がとても豊富になってきました。
黄色、グリーン、オレンジ、複色なども…
ピンク色のカーネーションだけでも、濃淡5色以上。
その中からデザイナーが母の日にふさわしい色、最高品質のカーネーションを選んで、新しい多彩なお品物をご用意しました。

定番の真っ赤なカーネーションを25本束ねた、「グランルージュ」

M-1711 母の日花束<グランルージュ>

ピンクのグラデーションが美しい「ダズンカーネーション」や、
紫のムーンダストを使った花束「ミスティモーヴ」も素敵です。

M-1713 ダズンカーネーション
M-1714 ミスティモーヴ

カーネーションにとらわれず、お母さまのお好きな花や、季節の花を選ぶ方も増えています。
毎年カーネーションを贈っていて、今年は違う花をとお考えの方もいるでしょう。

大輪バラとスプレーバラをミックスさせ、たくさんのバラの中に、
「お母さま」の意味を持つマム(菊)を合わせて、
カーネーションを使わず、母の日らしさを表現したロングブーケ、「アンサンブル」。

M-1715 アンサンブル

初夏の花として人気のアジサイを、母の日に贈る方も増えています。
こちらの「マジカルノブレス」は、ライムグリーンから白、そして中心部がピンクや青など多彩な変化が楽しめる、秋色アジサイという品種です。

M-1716 ハイドランジア<マジカルノブレス>

次回は、花に詳しいお母さまにおすすめのフラワーギフトをご紹介してまいります。

執筆:anna


カテゴリ: